オージュアソムリエとヘアケアマイスターが在籍するサロン オージュアソムリエ編|神戸市中央区で美容室・美容院なら、三宮・元町トアロードの美容室・ヘアサロンLR KOBE(エルアールコウベ)にお任せください。

オージュアソムリエとヘアケアマイスターが在籍するサロン オージュアソムリエ編|神戸市中央区で美容室・美容院なら、三宮・元町トアロードの美容室・ヘアサロンLR KOBE(エルアールコウベ)にお任せください。

CONTACT

BLOG

ブログ

オージュアソムリエとヘアケアマイスターが在籍するサロン オージュアソムリエ編

2020.05.10

いつもご来店頂き本当にありがとうございます。

神戸三宮のオージュアソムリエ、ヘアケアマイスターが在籍するサロンLR KOBEです。

今回はスタイリスト三浦拓人が2018年3月に認定を受けたオージュアソムリエについて書きたいと思います。

 

オージュアソムリエとは特に日本人女性の髪の美しさや日本の四季に対応し、

美容師と共に開発されたシステムヘアケア プログラムで、オージュアの多彩なヘアケアラインを知り尽くし、

お客さま一人ひとりに合ったヘアケアプログラムを提案できるスペシャリストのことです。

オージュアソムリエは、オージュア全商品の知識はもちろん、毛髪たまたは頭皮のメカニズムの基礎、

そしてコミュニケーションの技術まで勉強して、お客さまの髪を預かるパートナーとしてふ

さわしい存在であると認められた美容師に与えられる専門的な資格なんです。

 

そのソムリエになるまでの道のりもまたハードで21時間の 育成アカデミアにおいて

講義と実習を交えた内容でヘアケアの専門知識を勉強します。その内容はカウンセリングスキルや

毛髪や地肌の基礎的な知識、オージュアの技術や知識など、幅広いものです。

そして、この21時間のカリキュラム終了後には「知識試験」があります。

その試験に合格してさらにホテルに缶詰めな2泊3日の合宿を行います。

お客さまの髪の悩みの解決策をトータルでコーディネートするため、コミュニケーション能力も

もちろん重要になってきます。

カウンセリング合宿では、2泊3日の合宿形式で、朝から晩までオージュアソムリエに求められる姿勢や

カウンセリング技術を学びます。訓練型の研修で身につけるため、より実践的な学びにつながります。

2日ともほぼ徹夜だったそうですw

そしてこの合宿のあとに「修了テスト」を受け、自己目標を達成すると、見事オージュアソムリエとして

認定されるんです。そして、見事オージュアソムリエに認定されると、「オージュアソムリエ学会」に

参加でき、今後のステップアップに向けて新しい情報や知識の更新をしています。

 

ヘアはもちろん最近抜け毛が多いとか髪が細くなったなどのお悩みやご相談も増えております。

オージュアの幅広いラインナップの中から今のコンディションや季節に合わせたご提案を

させていただければと思っております。お悩みを解決してより素敵なヘアスタイルにしていきましょうね!

 

また次回はヘアケアマイスターについても書いていきたいと思っておりますのでお楽しみにしてくださいね!

 

pagetop