オージュアソムリエとヘアケアマイスターが在籍するサロン ヘアケアマイスター編|神戸市中央区で美容室・美容院なら、三宮・元町トアロードの美容室・ヘアサロンLR KOBE(エルアールコウベ)にお任せください。

オージュアソムリエとヘアケアマイスターが在籍するサロン ヘアケアマイスター編|神戸市中央区で美容室・美容院なら、三宮・元町トアロードの美容室・ヘアサロンLR KOBE(エルアールコウベ)にお任せください。

CONTACT

BLOG

ブログ

オージュアソムリエとヘアケアマイスターが在籍するサロン ヘアケアマイスター編

2020.07.10

いつもご来店頂き本当にありがとうござます。

神戸三宮のオージュアソムリエ、ヘアケアマイスターが在籍するサロンLR KOBEです。

 

今回はヘアケアマイスターの資格について書きたいと思います。

池田はミドルコースを2011年に、三浦はマイスターコースを2019年に取得しております。

DSC_0211

ヘアケアマイスターとはヘアケア知識が特に豊富でお客様の毛髪診断が正しくできてそれに対する

処置・アドバイスが正確にできる美容師へ与えられる称号です。

ヘアケアマイスターのいる美容室では、あらゆる施術での知識はもちろん、お客様がより信頼して

ホームケアのアドバイスと商品の紹介が受けられます。

 

ヘアケアマイスターにはおもに3段階の認定制度があります。

1 プライマリーコース 毛髪化学、毛髪のカウンセリング、ヘアケア剤編

2 ミドルコース プライマリーコースに加え、ヘアカラー剤編、パーマ剤編

3 マイスター1次 ヘアケアマイスターブックのプライマリー・ミドルに加え、スキャルプケア編、皮膚化学編

4 マイスター2次 コミュニケーションスキルをマスターしよりお客様の満足を得る為の能力を取得。

 

これらの試験にすべて合格してヘアケアマイスターの称号を受けられるんです。

その試験で培った知識を使い日々のサロンワークで活かしております。

またLR KOBEでは美容師のプロとして負う3つの説明責任があると思っております。

  1. 現状説明 毛髪診断、髪質を見極める。ダメージ度チェック
  2. 技術説明 理論説明がお客様の安心感を作る。プロとしての責任
  3. お手入れ方法 プロとしてのアフターフォロー

 

こちらをしっかりと説明させていただいておりますので何かわからないことや

聞きたいことなどがございましたらお気軽に聞いていただければと思います。

 

 


最後に晴れてヘアケアマイスターの称号を手に入れた三浦さんに質問をw

ちなみに2019年度合格者の関西支部ではトップの得点で表彰者の代表として表彰されました! 

①ヘアケアマイスター合格を聞いた時の気持ちは?

マイスターコースは今までのコースよりさらに難易度が高くかなり難しかったのと、一回目の受験では

不合格だったので発表前日までソワソワしていましたが合格出来てホッと一安心でした

 

②どんな勉強をしてましたか?

まずはテキストを徹底的に暗記するために毎朝サロンワーク前に1時間読み込みと夜はテスト形式で穴埋め問題を中

心に対策をしました

 

③なってからサロンワークはどう変わりましたか?

今までより更に専門的な知識を活かしたヘアスタイル提案やヘアケアアドバイスが出来るようになり、お客様から

も安心してお任せして頂けるようになりました

 

④これからの意気込みをお願いします!

ヘアケアマイスターの知識を活かしてお客様の髪の毛をもっと綺麗にしていきたいと思います


 

pagetop